2013年10月14日月曜日

滑舌トレーニング〜女優編〜



女優のお仕事をされている生徒さんに、
早速、滑舌トレーニング効果があらわれてきました。







当初の悩みは、仕事中に、セリフを言っていると、
「英語を話す?」と言われることがあったり、
「もう少し、こうだったら良いな」と
滑舌の面で、多々、指摘があるということでした。







「さ行」は言いづらい、とご自身でも感じていたそうですが、
最初は、どこが悪いのか、自分では分からず、







出演したものを見て、
「確かに。指摘があったのは、このことなのかな?」
と探り、探り。の状態だったそう。







「さ行」を治そうと歯科に行き、歯を調整したり、
少しトレーニングもしたそうですが、
言いづらさは残っており・・・







歯科の方に「これ以上は歯科では、難しいので、
専門的なところで見てもらってください」
と言われ・・・







と、色々と探し、そんな時に
ヴォイスレッスンジャス」を見つけたそう。







「本当にたまたま見つけたんです!!」と。







レア感満載!!笑







もっとお困りの皆様に見つけやすいように、精進いたします。笑







さて、生徒さんの「さ行」の発音を確認すると、
言いづらさの原因は、歯と舌の関係にありましたので、
さ行のトレーニングを開始!







さ行が楽に言えるようになるには、ポイントがありますので、
そのポイントを押さえつつ、言って頂くと、







「!!?」と一瞬驚き、



「言えました・・・!」と生徒さん。







はっきりと言えた感があるとのことで、
このポイントで固定されるように
滑舌トレーニングをして頂きました。







先日、「最近はいかがですか?」と伺うと、







「大分、さ行が言いやすくなってきました!!」と。







素晴らしいです~!
仕事の時にも、セリフを言う際、
言いやすさを感じるとのことでしたので、goodです!







「トレーニングをすれば、
滑舌は良くなるものなんですね!
練習頑張ります!」と生徒さん。







おっしゃる通り、滑舌はトレーニングで良くなるものなのです。
言いやすくなったのは、生徒さんの頑張りの結果ですので、
本当に素晴らしいと思います!







発音も綺麗になっていますので、このまま定着するまで、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください


ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!