2013年8月25日日曜日

声がかすれる悩みを解消!


声がかすれてしまう悩みをお持ちの生徒さんは、
滑舌トレーニング中です。





「仕事中、声が小さいと指摘をされるため、
改善したいです!」ということでお越しになりました。






お悩みを話している生徒さんの口は、モゴモゴ状態。
口の開け方はとても小さく、声もガサガサ。






一日中、喉はガラガラ、ガサガサしたり、
詰まった声になることが多いとのこと。






さらに、口の中で、舌が一杯になっていて話しづらそうな印象もあり、


そのことをお伝えすると、ご自身も話していて、舌が動きづらいとのこと。






少し緊張すると、はっきり言えることもあるが、
ダラッとした状態の時は、舌のもつれる感があるとのこと。






滑舌と声がかすれる悩みを解消すべく、
滑舌トレーニングを早速開始です!






レッスン中、発声して頂くと、
「らーーー。」






カサカサを通り越し、
ガッサガッサ。笑






まだお若いのに・・・笑







しかし、何度も舌のトレーニングを繰り返していると、
徐々にお声が響くようになり、






「この声の位置だと楽に声がでます!」






と、響きのポジションが決まってきましたので、
このままをキープ!







声がかすれてしまう原因は、声帯が関係しています。
響くポイントで声を出すことができるようになると、
ガサガサはなくなるもの。







レッスン後は、
「舌が動きやすくなりました。
口の中が開いた感覚があります!」と。






レッスンでは、生徒さんの言いづらさを直すために、
だ液も何のその、容赦なくレッスンを進めますが、






「こんなに口元を見られるのかと、
最初、すごく恥ずかしかったです。」とのこと。笑






若い方は、みなさん、こうおっしゃいます。笑







「でも、途中から、恥ずかしさはどうでも良くなり、
集中してトレーニングできました!笑」と。笑







恥ずかしさを捨てトレーニングをしたお陰で。笑
効果はしっかりでましたので、
滑舌と声がかすれる悩みを解消するため、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください


ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!