2013年8月9日金曜日

滑舌改善〜「が」がスキップ事件〜


就活中の生徒さんですが、
面接に向けて滑舌改善トレーニングをしています。





生徒さんは、話す時や、文章を読む時に、
「が」がスキップしてしまう・・・という傾向があります。





例えば、


「ありがとうございます」は、


「ありとうございます」と、




「が」を完全にスキップ!!






全く無いに等しい状態です。笑
というよりも、発音していません!笑






生徒さんは、スキップしたくて
スキップしたのではなく、







『「り」が言いづらいこと』が原因で、
「が」をスキップ!していましたので、
ら行の滑舌改善をすべく、早速トレーニング開始。







文章を読んで頂く際も、
「が」は声が小さくなり、






個性際立つ・・・」






という感じに。
小さい。小さい。笑






ら行だけでなく、他の原因もありましたので、
ご自宅でも滑舌トレーニングをして頂きました。







自主トレの効果があり、
「ありがとうございます」は
「が」をスキップすることなく、
綺麗に発音できるようになり、一安心。






さらに、
「昔から声がカサカサしていて、出づらいです・・・」
という悩みもお持ちでしたが、







最近は、声のカサカサも減り、
良く声が響くようになってきました!








面接の時には、
「舌が以前よりも動きやすくなったので、
話しやすいです!」と生徒さん。







素晴らしいです~!






私:「では、面接にも慣れました?」

生徒さん:「いえ、慣れません。」






と、さすがに緊張はしてしまうとのこと。笑
しかし、リラックス状態だと、舌もダラダラしますので、
適度な緊張は、滑舌にとってはGoodです!







「が」がスキップ事件!は無事、解決されましたので、






このままキープできるように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください


ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!