2012年11月29日木曜日

滑舌改善〜舌がもつれる編〜



仕事中、「言葉が滑ってしまう」「舌がもつれてしまう」
とお悩みの生徒さんは
滑舌改善に向けてトレーニング中です。







話すとき、舌の動きにくさを感じ、ダラダラ話してしまうため、

聞き返されることが多いとのこと。







声は低く「良い声」ですが、
滑舌は・・・ダラダラとしています。







言葉によっても「言いにくさ」に違いがあるとのこと。
何が言いにくくしているのか、原因を羅列しお伝えすると、








思い当たる節ばかりとのことで、
「すごい!」と喜んで頂けました。笑
まだまだ感動するには、早いです。と思いつつ。笑








原因は特定できましたが、それを改善するためには、
生徒さんに頑張って頂かなくてはなりません。








滑舌改善のためには、舌筋トレーニングが必須ですので、
早速トレーニング開始!








初めは舌が思うように動かず、
右往左往。笑









後半は「舌が大変なことになっています!」とのこと。









レッスン後、文章を読んでいる最中に、
笑ってしまう生徒さん。笑








「あまりにもスラスラと言えている自分にビックリしてしまい、

笑いが出てしまいました。」と!









舌が動きやすくなり、いつもの「舌がもつれる感」はなかったとのこと。
「すごい!すごい!すごい!!」と感動の嵐でした。笑








舌のトレーニングを行うと、必ず滑舌は良くなるものです。
このまま、「言いやすい舌」を定着させるため、
ご自宅でもトレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正

音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!