2012年7月2日月曜日

滑舌改善トレーニングの効果。


滑舌良く、ハキハキと、良い声で話せるようになりたい
と、滑舌矯正コースの生徒さんは、
改善のため、日々トレーニングに励んでいます。







仕事柄、お客様と接する機会の多いとのことですが、
その際、声の出にくさを感じたり、
大きい声を出そうとして、声が高くなり、
キンキンした声や、詰まったような声になるとのこと。







上司から指摘されたり、
ご自身でもそう感じ、悩んでいるということで、
滑舌トレーニングを行っていますが、先日嬉しいことが!!







「先日、仕事中に、声の詰まり感もなく、もの凄く声が出て、
言葉の言いやすさを感じました!
舌が動いて、はっきり言えたんですよ。」と生徒さん。







その日のレッスンで、文章を読んで頂くと、
やはり、滑舌良く、良い声で読めておりました。







生徒さん曰く、
「滑舌良く」ということは「こういうことなのか」
と、分かってきたとのこと。







素晴らしいです!!








滑舌良く話すためには、
日々の基礎トレーニング(舌筋トレーニング)がとても重要です。

日々の頑張りがあってこそ、確実に身に付いて良くなっていくものですが、
生徒さんは、実感されたとのことで、こんなことをおっしゃっていました。








「野球で例えると、基本のストレートが完璧にできて、
初めて良い変化球が投げられる、ということですね!!」







う、うまい!!






ここでの
「変化球」は「言葉」
「ストレート」は「舌のトレーニング」ということ。






言いにくい、言えない言葉を言い続けても、

言い慣れるということはあっても、
根本的な解決にはなっていないので、戻りやすいもの。







舌のトレーニングで根本的なことを解決すると、
滑舌が良くなる、ということに、必ず繋がります。






このまま、「滑舌良く話す」という感覚が
定着するように、頑張って頂きたいと思います!!





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス


Ameba Blog

滑舌QA」も更新中!

オンラインレッスン」スタート!