2012年5月20日日曜日

滑舌を良くする~どもり改善編~







滑舌を良くするために滑舌トレーニングを行っている生徒さんですが、
効果が表れてきました。






仕事中に聞き返されることや、緊張すると、どもってしまう
という悩みをお持ちでしたが、





初期が10割どもっていたとしたら、
4回目のレッスンでは「8割に減りました!」
8回目のレッスンでは、「6割に減りました!」と、
徐々に効果が出てきています。





どもってしまう方は、声を出す筋肉、
インナーマッスルや舌の筋肉が弱いため、
その部分を鍛えてあげることが、どもり改善に繋がります。





レッスン中は、ハードトレーニングのため、
生徒さんからは「舌が痛いです・・・」と喜びの声が。





あまり、ハード過ぎても良くありませんが、
滑舌を良くするための、改善に繋がるためのトレーニングですので、
生徒さんも「頑張ります!」と、休みなくトレーニングをしています。
ご自宅での練習も大切ですが、時間がある限り、
トレーニングを行っているとのことですので、
それが着実にどもり改善に繋がってきています。





前回のレッスンの際、「どうですか」と伺うと、






「・・・戻ってきた気がします。」






「えっっつ!!?」「戻ったとは、どもりが出てきたということ!!?」






「最近練習が出来なくて・・・飲んで帰ると中々練習が・・・。笑」






ゴーーーーーン。笑






伺うと、「4月は飲み会が多くて」・・・なるほど!
お花見の時期・・・。





花より団子、ならぬ、花より矯正・・・とまでは中々ですよね。笑





長年使ってきた舌ですので、もとに戻らないように、
トレーニングを頑張りつつ、日々の生活も楽しく!が一番ベストです。





もっとどもりが改善するように、次回もトレーニングです。
日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正、
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々



滑舌QAも更新中!

オンラインレッスン」スタート!